さんにんかぞく

子供の成長と父の想い

家族の留守は掃除にもってこいの日

現在、私たちの住む地域では「水曜日・土曜日」が燃えるゴミの回収日です。

なので最低でも前日の「火曜日と金曜日」には必ず掃除機をかけます。

20年以上前のコト

もともと終えた時のスッキリ感が好きで、掃除はよくする私ですが

当時は掃除機から出る空気が、もろに埃の匂いがして気に入らなかったのです。

そこで思い付いたのが20年以上前の「特許取りたい」年頃に考えていた商品。

  • 追加型排気口「掃除機plus ” KAORU ” 」
  • 追加排気口「掃除機plus ” だっすんだ ” 」

各社共通の掃除機用の紙パック。

この要領で、たくさん付いているツメの中から、各社メーカーの必要なツメを残し

排気口に外付けの排気口を追加する箱型のもの。

箱型の中には好きな香りの物を入れ掃除機をかければ自分の好きな香りが部屋に漂う。

という素敵な提案。

これはいけると、電気屋へ掃除機の排気口の調査へ行き

いろいろなメーカーの排気口を調査したこともありました。

形の違いに本気で悩んだこともありました。

世の中の排気口にしか目に入らなくなることもありました。

特許事務所でアルバイトをしていた友人に相談をして、事務所の社長だ出している本をいただき。

この特許はこの日に取ったとの英語表記のイケてる特許カレンダーまでいただき

没頭していた事は自分の中でも、青春のひとつでもあります。

 

ダイソン

我が家ではダイソンを使用していてます。

10年前。

前の家に入居をして、その時は引越屋に頼まず

車を使ってセルフで引越しました。

何往復もして乗用車で荷物を運び、ニトリIKEAに足を運び

家具を揃え、疲れ切ったところで最後に

実家に置きっぱなしだった自分のテレビを持ってきて

数年ぶりにテレビのある生活が始まりました。

部屋の電気もなく、間接照明だけで過ごしていた夜。

引越し作業で疲れ切り、ハイボールをガブ飲みしながら

久しぶりのテレビを夜中に見ていた時でした。

通販でダイソンが紹介され、店舗の良いプレゼンにどんどん惹かれ

最終的にはボーリングの球を吸い上げた直後には注文していました。

引越しで冷蔵庫やら洗濯機やらソファーやら大きいものを

たくさん散財していると感覚がおかしくなるんですよね。

高価な掃除機でもいってしまう自分が今でも信じられませんが

実際にあるんですよね。

過ぎた事は忘れてしまう私の性格。

いくらだったか忘れましたが、お値段以上に使いこなしている自信はあります。

掃除好きの私は、ダイソンの掃除も欠かしませんからね。

 

時代はコードレス掃除機へ

昭和生まれの私からはこんなにコードレスの時代になるとは思いませんでした。

つい最近まで理解できずにいました。

引越して気が付きましたね。

場所もとることもなく、コンセントに差し替えすることもなく

今ではとても魅力的に感じています。。

大事に使用しているのでウチのはまだまだ長持ちしそうです。

その時がきたらコードレスにする時が来るかもしれません。

 

掃除機plus

時代を羨むこともありますが、昭和生まれは「不便から工夫」を考えることもあり

20年も前の事を今だに想う“おじさん特有のひきづり”なんかもあると思うんですよね。

そこで「今」自分の考える「思いつき」からきたのが

「掃除機plus」

排気口にクルマ用のファブリーズクリップタイプを取り付け

消臭・防臭しちゃおうじゃないかと。

20年前に、掃除機用とクリップ型を発明できれば良かったのですが

本来の使用方法ではありませんが、こちらの使い方次第で

まだまだ新しい物が生まれそうですね。

特許はロマンがありますね。素敵。

 

本日の成長記録(3歳5ヶ月)

サボっていたので少し前から。。

>3歳

■「○○に行ってー、途中で○○してー」 途中で!? 途中なんていつ覚えた!?

■公園の滑り台を下から上まで登れるようになる。

■「新しいおうち好きー。気に入ったー!」 気に入った!?

■朝、保育園へ行く時に玄関で。「お先にー」と言って笑顔で走りだす

>3歳1ヶ月

■保育園のクラスでパンツトレーニングが始まる。

>3歳2ヶ月

■ハート型を見つけ「これ見てー。ハートだよー♡」

>3歳3ヶ月

■お風呂上がりに保湿クリームを塗っている時

「おとうちゃん、だいすきー」「仲良ししようね」と抱きついてくれる。

かわいい。。

>3歳5ヶ月

「パンツで寝るー」と初めてパンツで寝る。親はドキドキ。。

朝は漏らしてなかったー!すごい!