さんにんかぞく

子供の成長と父の想い

5歳児の誕生日プレゼント事情

子供ができてからショッピングモールへ遊びに行く機会が増えました。

目的はショッピングではなく

ボールプールやデジタル空間の中で遊ぶ施設とおもちゃ売り場。

広いところだと実際におもちゃを触って遊べてゲームの体験ができてと子供は大喜び

初めて休日に行った時は、人の多さにびっくりしました。

子供は遊べるし、トイレも充実してるし、お腹が空いたらフードコートまで何でもあり。

雨の日でも関係なく全てが完結しているところが素晴らしいですね。(とはいえ、トータルで考えると結構かかりますよ。。)

 

〝ただ” おもちゃがありすぎて、、

何か買わないと気が済まない。。

 

よその家族のやりとりも何度も聞こえてくるのですが、どこも同じだなぁ。と

 

子「これ買ってー」

親「今日は買えないよ」

 

子「買ってー」

親「誕生日ね。」

※時期によっては「クリスマスね」

 

やりとりの相場は決まってますね。

 

うちの場合は目的の1番が

仮面ライダーガンバレジェンズなので

1回100円だとゆう事は理解済み。

少し数字も覚えてきて

これは高い・安いが何となくわかってきた頃。

 

「これガンバレジェンズ何回分だよ」

と説明しています。

 

「えー、それたっけーな」と言って諦めてくれる時と

それでも欲しがる時とモノによりますが

今のところは、まぁ伝えておけば良いかと思ってます。

 

先日、お休みの日に家族でショッピングモールへ行った日。

何のお祝いなんだくらい遊びつくし

サーティワンのアイスまで食べ(その2日前にも食べてるし、、)大満足。

夕方には帰宅してゆっくり過ごしていた時のこと。

 

「もうそろそろ誕生日だね。誕生日プレゼントに何か欲しいモノある?」

 

とゆう話題。

 

「あるよー!」

 

仮面ライダーテンライナー とぉ

クロスホッパー とぉ

レジェンドのドライバー とぉ

ブンブンジャーのロボット とぉ

ブンブンチェンジャー とぉ

 

出るわ出るわ、、

 

まだまだあるよ!あとはねぇ。。

 

スイッチ!!マリオのゲーム!!

ニンテンドースイッチ

 

※ここでゲームが一番欲しいことに気づいてしまう

 

親「ゲームはもう少しお兄さんになってからかななってからかな」

 

やだっ ゲームがいい!

ゲームがいい!

ゲームがいい!

 

もう止まりません。。

 

あれやこれやといろんな事を言って説得したものの

 

こねる。ダダ。

 

説得する内容も言い切ったあたりから、少々放置。

 

押入れに入り何か自分自身の時間を過ごしている様子。

 

すると、携帯を持って登場。

 

数日前に私が友人と飲みに行った時の写真が一枚。

 

息子「なにこれ?(怒)」

 

父「こないだの写真だよ」

 

息子「全然面白くない!!(怒)」

 

そして数十秒後。。

 

息子「さっきの写真消したからね!!(怒)」

 

さらに数十秒後。。

 

父「どうした?大丈夫??」

 

泣くのを必死で堪えた様子で

「もぉぉぉぉぉ」と胸を叩きながら抱きついてくる息子。

 

笑い泣きしそうなくらい可愛すぎる瞬間でした。

 

色んな感情と葛藤。そん気持ちの表現・やり場のない気持ちが現れていた

とても素直で可愛い出来事でした。

 

そこからの落ち着き、誕生日まで朝起きてはコレが欲しい。

 

仮面ライダーを見ては「やっぱりコレは欲しい」

 

ブンブンジャーを見ては「やっぱりコレは欲しい」

 

Youtubeで前の仮面ライダーを見てば「やっぱりコレにしようかな」

 

やる事が変われば1日の中でもコロコロコロコロと「やっぱりコレ」の繰り返し。

 

クリスマスの時はコレが一番ドキドキするんですよね。

サンタクロースでもないくせに「早めに決めておいた方がいいんじゃない?」とか言ってみたりして。

 

ただ今回は誕生日。

 

当日に一緒に買いに行こうね。とゆう約束だったので

我々、親の方も余裕があります。エッヘン。

 

とゆうわけで誕生日当日。

 

寝起きすぐに「今日誕生日だ!!」から一日が始まり

 

無事におもちゃ屋へ出かけ

 

一番欲しいもの『仮面ライダーガッチャード DXクロスホッパー&テンライナーセット』を購入。

 

寝起きから1日通してグズる事もなくご機嫌で過ごせた誕生日になりました。

 

それにしてもゲーム問題(問題じゃないのかもだけど)どうなることやら。。