さんにんかぞく

子供の成長と父の想い

おうちでガンバレジェンズ


何がきっかけだったのか。。

いつからか仮面ライダーが好きになった息子。

 

我々夫婦はゲームをする習慣はまるでなく。

スーパーや商業施設でゲームコーナーがあっても、もちろん素通り。

 

ガンバライジングからガンバレジェンズへと変わる少し前のこと。

 

「あ!仮面ライダーだ!」

 

気がついてしまったのです。

まだギリギリ2歳だったかな、、

 

最初は保育園が休みの日だけだったはずが

わざわざ離れた場所まで行くのが面倒と思い

どこにあるか調べてみる(※)

※この調べてしまう事が全てにおいて命取り

 

調べたら結果、自転車で20分圏内に2か所発見。

これで少し楽になるぜ🕶️と

これが間違いだと気付くのはすぐに訪れる。

 

息子はすぐに場所を記憶し

休みの日でなくても保育園の帰りに行ける場所だと把握する。

 

ここからは息子の【情熱】と

親の、、

いや私の中の悪者ジャマトの仲間

【アマヤカシー】が、1年以上の散り積もで

とんでもない量のガンバレジェンズカードと積もりに積もる事になってしまう。。

 

どんどん新しいカードを欲しがる息子。

そこで、今までのカードが報われるよう

少しでも行かずに家で遊べるように。と

考えたのが

 

家でガンバレジェンズができたら?

 

調べてみると、出てくる出てくる。

 

ダンボール ガシャポン

違う。

 

ダンボール カード 販売機」

これだっ!

 

インターネットでは見れば見るほど混乱するので、2つ3つをなんとなく参考に手元にあるダンボールで作業開始。

 

作業工程を細かく記録していくのは苦手なので、そちらは親切な方々にお任せして。

 

できました。

 

おうちでガンバレジェンズ

蓋を開いてカード補充

ハンドルを手前に回せばカードが出てきて

プレイ画面を描けば

完成

最初は本物によりちかい

下からカードが滑り台式に出てくるのもにしましたが、確実に1枚ずつ出したいが為に改良。

 

息子の反応【良】

 

これは喜んでくれたー。

プレイ画面を自分で描いて貼って

完成!※写真は最近描き直したもの。

 

これで少しは実機の機会も減り

YouTube時間も減るといいなと願うばかり。

 

カードを出しては喜んだり、今度はどの組合せで戦うかを考えたり

しばらくは狙い通りの遊びっぷりで父ちゃん満足。

 

今では、しょっちゅう遊ぶことはなくなってしまったけど

たまーに息子の友達が家に遊びに来た時には楽しそうに遊んでくれて

最近、プレイ画面を書き直しまた満足げな姿が少し嬉しい。

 

タブレットでのyoutubeの時間をとにかく減らしたい父でした。

 

本日の成長記録(4歳11ヶ月)

できるようになった事が数知れず。。

保育園でトランプは覚えてくるは、UNOは覚えてくるは

おとなりの子が自転車の練習が終わってから借りてみたら

すぐ乗れちゃうわと。成長著しいですね。

力も強くなってきて、調子に乗ること増えてきましたが

まだまだ素直で優しい子に育っております。