さんにんかぞく

子供の成長と父の想い

500円玉貯金 de 引越し <Part.03>

ゴールデンウィークに引越し決定

引越し日が決まり、出来ることから済ませます。

やり忘れのないようリストをメモ

引越すためのやること準備

  • 賃貸契約の連絡
  • 引越し業者選び
  • 役所への転居届
  • インターネット・水道・ガスなどの見直しと検討
  • 郵便の転送手続き
  • 荷造り(整理整頓)
  • 不用品(粗大ゴミ)回収の予約

 

賃貸契約の連絡

更新1ヶ月前の期限を2日ほど過ぎましたが連絡済みだったこともあり問題なくクリア

新居の方も準備していきます。

不動産から連絡があり手続きが始まります。

契約にあたり初期費用・保険・ROOM id保証料。

今後の家賃支払いのためにも**カード**を作ります。

カード申込み→発行のメールが本日。

※まだカードは届いておらず仮IDが発行された状態。

これが引越し11日前。

初期費用の支払いもカード経由に設定していたつもり。※つもりです。

そこの確認も不動産屋に報告したところ、カード越しに入金確認もできているとのこと。

2日後に契約の手続きに伺うアポを取りました。

 

引越し業者選び

実は、入居を決めた次にすぐにやりました。

順序があっていたのか正解はわかりませんが、すぐ検索しましたね。

何社か見積もりを取り、くらべてみたり値切ってみたり。と

インターネットで調べると色々とHowToが出てきます。

※私自身、慎重と大雑把の境目がどこにありのかを理解していません。

「一括引越し見積もりLIFULL」、「引越し侍」、その他の方法が出てきます。

検索に出てくる順に見ていきたいところですが

業者選びのプロフェッショナブルになりたいわけではないので

検索を参考にするのは2・3個。

フィーリングで「引越し侍」で見比べ。

目安として一番安いところに連絡。

この時点で同じことを他の業者にやるほどの気持ちはなく

ほぼ決めるつもりでいました。

 

役所へ転居届

これは妻が手続きに行ってくれて、住民票やら保健所やら完了。

 

インターネット・水道・ガスなどの見直しと検討

こんな見出しをつけていますが、実際は時間がなくてそんなに迷うことなくサクサク変更していきます。

前はイッツコムでネット・電話・電気と統一していましたが

今度の家では範囲外とのことで、携帯電話になるべく合わせ見ようと

できるだけsoftbankに統一しようと契約を進めます。

インターネットは「softbank光」に決定。

電話は番号を新たになろうとsoftbankおうちでんわ」に決定。

電気はとりあえず、前と変更せずにイッツコムエナジー

昭和生まれの硬い頭の考え方なんですけど、ガスも電気も色々選べるんですね。

ここに戸惑いもあります。

私個人の考えも古いので、、

結局の決め手は、インターネットの情報ではなく

「信用している身近な人」と「その人への信頼」が決め手となるように思います。

“なので”

電気とガスは妻の仕事場と同じ環境にしようと検討中。

 

郵便の転送手続き

こちらはGooleに「郵便局 転居届」と検索すれば一発です。

転居・転送サービス

 

荷造り(整理整頓)

こちらはね。

別でアップですかね。

長くもないけど、また改めてでいいんじゃないのかなと。

 

不用品(粗大ゴミ)回収の予約

相当ありましたね。もちろん出し損ねもありました。

引越し予定日に出せるよう、引越し日の翌日に回収してもらえるよう

申し込みました。

申し込みから数日前まで申し込み内容の変更(思い出して追加)ができるので

など追加したことか・・

こちらは引越しして、間取りが変わり捨てる決心をしたものの出てきました。

ただ

いらない物を新居に持ち込むのは嫌。

今まで住んでいた所に何日も放置するのも嫌。(立つ鳥跡を。。状態)

だったので翌日指定は譲れない思いでした。

個人的には、すごく大事な事と思っています。

引越しして、すでに2ヶ月が経ちます。

なので今回はこのへんで終わります。

何事も鮮度が大事ですね。

ばい。