さんにんかぞく

子供の成長と父の想い

500円玉貯金 de 引越し <Part.01>

500円玉貯金してますか?

はじめたキッカケは、数年前(私は何年前など記憶力が弱めです)

当時、近所で友人の兄がやっていた和製のアンティークショップにお邪魔した時のこと。

「銭箱」に出会い、このビジュアル・質感・サイズ感・一目惚れでした。

最初は、通帳・印鑑・鍵のスペアを入れにしていましたが、

テレビで500円玉貯金を数えているのを見て面白そうだなーと思ったのが始まりでした。

「銭箱」に銭を入れたかっただけ

○○万円貯まる貯金箱!などいろいろありますが

特に目標金額があったわけでもなく

一目惚れをした「銭箱」が欲しかったのが1番の理由でした。

そしてどうせ小銭を入れていくなら

海賊みたいに金色に輝く金貨(500円玉)をザクザクと集めたかったのです。

 

ルール

ルールはひとつ。

500円玉は絶対に銭箱へ

 

キャッシュ派がする小銭スッキリ術

最近、キャッシュレスが進み現金をあまり持たない方が増えているようですが

私は昔ながらのキャッシュ派です。

2つ折りのシンプルなマネークリップに必要最低限のカードを数枚。

小銭はズボンの右ポケットに直で入れています。

買い物の時、人に手渡しの時に500円玉が返ってくるように支払うのはもちろん

スーパーやコンビニでもセルフの支払いが増えましたね。

そこが小銭直持ち。500円玉貯金にとって良い点なんですよ。

小銭が持ち歩くのは嫌だと言う方には、もう嫌なのなら仕方ない。

私は右ポケに小銭が入っているのが当たり前育ちなので

もう ”慣れ” としか言いようがありません。

話をセルフレジに戻します。

小銭が入れやすのなんの。

私は右ポケに手を入れ、全ての小銭を全て入れています。

計算しなくても500円玉が返ってくる事になり

もっと細かい硬貨が複数あれば、繰り上げの両替ができる機会も多く

お釣りとして小銭がスッキリとして返ってくるのです。

これ素晴らしくないですか?

私ね。昔、小銭が多い時には自動販売機でもやってたんですよ。

ルフレジに感謝です。

妻も参加でペースアップ

「いつかこれで旅行とか行っちゃおうか」なんてノリで妻も参加してくれて

お陰様で貯まるペースが上がりましたね。

結婚して息子もでき、もちろん一番の目的は変わらず “いつかの旅行資金”

いつオープンする予定は未定のまま。。

きっかけは妻の一言から始まった

”いつかの旅行資金” とは言いつつも

我が家は、お互い個人事業。そして外出すらしにくいこのご時世。

おとなしく過ごす事早くも2年も過ぎ

現在住む家の更新でした。

私の一人暮らしから住む今の部屋は次の更新で丸10年になります。

ふと妻が

「引越とか?」

私「おっ」

良くも悪くも私たち夫婦は、あまり計画もなく

ふとした時のフィーリングがガチっと合って

「それ良いねー」となんとなく話を進めていきます。

深いことは置いといて、まず内見。

問い合わせるスピードは妻に土下座ものです。

これが私にはなくいつも楽しませてくれます。

その先は、私の ”真面目?マメ?” の出番ですね。

なんだかんだでバランスが取れているような気がします。

内見申し込みは突然に

そんなこんなで数日間、お互い「これ見たー?あれ見たー?」と

cowcamoの情報交換が続くこと数日間。

ネットに載っている情報だけで、妄想?想像トークが続く日々。

  • 広くて良いね
  • 綺麗じゃんね
  • ココだと今までと環境も変わらなくて良いね
  • ココは坂の下か
  • 良いけどちょっと遠いなぁ

などなどとキリがない。。

ある時、お互い携帯で物件情報そんな話をしている最中。

妻が一言

「内見予約したよ。見るだけはタダだし。」

さすがです。

その一言をキッカケに完全にエンジン始動しましたね。

 

内見3件

内見の日。今の家から歩いていける距離の所。

散歩がてら歩きで息子はストライダー。

1軒目 <中古マンション>

自分らが家なんて買えるのか?と謎もありつつ

先ずは気になっていた近所のマンションの内見。

  • 広い。とにかく広い。(今の家に比べてですよ)(OK)
  • 場所と広さにしては安い(OK)
  • 建物は古い。そして何やら暖房費とやらで11月〜4月までの時期に毎月2万円以上がかかる。。(NG)

なるほどね。そういう事ね。

案内をしてくれた方に丁寧に説明していただき

もう1件。すぐ近くで物件を見学できますけど、、

「行きましょう。」

2軒目 <中古マンション>

2軒目は最上階でした。

エレベーターで最上階。と思いきや、そこから階段でもう1つ上の階へ。

個人的に高所安堵症なので見晴らしと高所ならではの空気感は最高。

内装のフルリノベーションされ綺麗で「いまどき〜」と行った感じ。

  • 綺麗(OK)
  • 見晴らし(OK)
  • 住む場所に高所は求めいていない(NG)
  • 間取りが生活する上で使いにくそう(NG)
  • ワクワクしない(NG)

内見後の帰り道

実際に内見をして、実際の部屋や金額。いろいろな現実を見つつ

感想で盛り上がる帰り道。

ネットでチェックしていた賃貸の方で見ていた間取りの話もしつつ

帰宅してお昼ご飯。

話は尽きないので、もう1軒近所の賃貸物件に問合せ。

すぐいけるとの事ならば、行くしかない。

3軒目 <賃貸マンション>

3軒目も歩いていける場所のため、今度は息子はキックボードで。

(あれ?同じ日だったけな?確か同じ日だったはず、、*TBN

  • TBN…たぶん

この物件はリフォームする予定の部屋で

スリッパでもなく土足でどうぞ。くらいの全て剥がした状態。

完成形を知るまでにいろいろありつつ

結果、他の部屋を3件見ながら完成形も知ることができました。

  • 場所(OK)
  • 広さ(OK)
  • 家賃(OK)
  • 綺麗さ(OK)
  • 日当たり(NG)

入れる部屋だけ向きが違って、日当たりゼロだったんですよね。。

地下じゃないですよ。でもゼロ。

無しですね。残念でした。

内見後の感想

「どうせ家賃を払うなら買ったほうがいい説」

よく聞きますよ。単純に “良い” のかはまだ不明ですが賃貸でいくかと。

賃貸から賃貸への引っ越しは、中古マンション購入という人生大きな事でもない。

にしても初期費用などとにかくお金がかかる。

改めて現実を考える良い日となりました。

 

500円玉貯金で引っ越そうぜ

日常ではない出費。

これだ!

「500円玉貯金で引っ越そうぜ」

今回長いですね。

これをパート1として2に続くことにします。

次回、海賊の宝箱。銭箱の500円玉を数えます。