さんにんかぞく

子供の成長と父の想い

こどもの写真整理はコツコツと

我が子が誕生し、大きく変わった事のひとつに膨大な写真データがあります。

それまで妻と交際しはじめた時から将来を見据え、出かけたり時の思い出だけでも残して

プロポーズの時に渡そうと“こっそり”とアルバムを作っていました。

 

【無理をしない残し方】

まずは自身の性格とマッチした方法ですよね。

  • プリントしてアルバムに
  • Google photo
  • みてね(写真・動画の共有アプリ)

写真の残し方を考えた時に、Google検索をいろいろした結果がこの3種類。

 

■残し方-その1- プリントしてアルバムに【形に残す用】

アルバムは、整理収納アドバイザーEmiさんプロデュースの「Year Photo Album 」

色、質感、背表紙、サイズ感ともに、何冊も増えていく事も含んで

一言「好み」だったので1冊購入。

この1冊は妻との交際記念に使って気に入ったので息子のアルバムのために

10冊セットを購入。

携帯で気軽に写真の取れるようになった時代にやはり昔みたいに

手元でめくって見れるアルバムはどうしても外せなくてですね

大量の写真の中には「なぜ撮った?」「これを振り返る事があるのか?」というものも増え

心を鬼にしてドラフト選抜された写真だけを形にして残そうという狙いでございます。

「1年1冊!」と謳い文句が本当に素晴らしく最高の整理術とは思ってはいますが

私にはまだ心の鬼が足りないようで、1年1冊を超えてしまっています。

ここまでスッキリまとめられるよう私自身の成長もしていけるよう努力しようと思います。

■残し方-その2- Google Photo【夫婦で総合・共有用】

これはもう鉄板ですね。

容量無制限から制限付きになってから、どうする決めかねてましたが

とりあえずといった感じで100GB月額250円の年間2500円を使っています。

Google Photoで共有アルバムを使う利点は

「1カメより2カメでしょ」の一言ですね。

  • とにかく「共有」
  • 夫婦で撮ったものが共有できて、いつでもどこでも見返せる。
  • 「Year Photo Album」への選抜するための枠が増える

これですね。そのために使用しています。

■残し方-その3- 家族アルバム「みてね」(写真・動画の共有アプリ)【親族用】

こちらは【親族用】

日頃の息子の様子を「みてね」とゆう事でね。

親族に日々の成長を少しでも身近に感じてもられば。ととても便利なアプリですね。

メールで状況を報告する事をしなくても「みてね」にアップしておけば

それぞれが好きな時にチェックできると優れもの。

そのまんの良いネーミングですね。

これは動画の長さは3分まで(だったけな?)とあるものの無制限なので

子供の成長に限らず、とても便利なものと思います。

【まとめ】

紹介した3つはすごく優れものと思います。

が。。

整理・整頓のスピードはるかに超えるスピードで

新たな写真、子供の成長・写真が増えるスピードがすごい!!

それぞれ選別して整理・整頓をしていくのが追いつかない。。

これが現実です。。

同じような写真を連発で撮ってしまう自分にも気がついています。

赤ちゃんの頃から両親に携帯で写真を撮られ慣れている子は

携帯で写真を撮ることもすぐに覚えます。

同じような写真と、撮るのが楽しくて連写する息子。

気がつけばカメラロールは万華鏡のようになり

整理整頓から置いていかれないためには「鮮度」と地道に「コツコツ」がとても大切なようです。